第33回セミナー 『イギリスの美味しいお話と、それにまつわる歴史と裏話』後記

皆様、
金曜日は英国の美味しいお話いかがでしたでしょうか。とても盛会となりましたことお礼申し上げます。

私も英国在住数十年とかなり年期が入ってきておりますが、今回のセミナーをとおして、英国料理に関して新鮮な情報を多々吸収できたことに感銘しています。また、真美さんの英国料理に対する情熱を言葉の端々に感じ私達もこれからはもっと英国料理を見直して行きたいなあって思いました。そして、日本食も結構茶色が多いという気付き(天ぷら、唐揚げ、カレー ECT.)と、英国料理も何と真茶色でしたね。でも見た目よりも美味しい英国料理これからも色んな食事に挑戦してみたいと改めて思いました。

また、英国人の伴侶やパートナーを持っていらっしゃる方々は日々色んな形(Ready meal,家庭料理と)で英国料理に接し、食べることが多いのではないでしょうか。私も家庭料理のローステイング、ローストポテト、ローストベジタブルは大好きです!また自家製のポークパイに挑戦したのですが、これが最高に美味しかったです。さあ、これからは英国人が大好きなBBQの季節到来ですね。ソーセージが黒くならないためにも、炭をちゃんと熾してからBBQすることをお勧めいたします。また英国人のSoul FoodはFish & Chipsだと今回再認識させられました。それでは、日本人のSoul Foodは???。。。ちょっと種類が多く、地方でも異なるので一概に言えないのですが、皆さん其々お考えくださいね。次回お会いした時に是非とも教えてください。私の英国人の主人は、旅行とかで自宅に着くや、まずは「an English Cup of Tea」を欲しがりますが、次回はそのお茶のお話です。そして今回のFoodとかなり密着に関係していることもあり、楽しみにしてください。

――― プロファイル ―――

イギリス在住15年の編集者&ライター&Book writing コーチ。日本での編集者時代を経て「ちょっと長めのホリデー」のつもりで渡英。あたたかな人たちとの出会いにより滞在が長期化し、現在に至る。『英国ダイジェスト』で、2015年から英国の食に関するコラム「英国の口福を探して」を連載中。すでに90種類近くの「イギリスのおいしいもの」を紹介。料理上手のイギリス人義母を師として、「おいしいイギリス料理」を学び続け、同時に取材や食関係の文献を通じてイギリス料理とお菓子について研究している。

関連リンク:http://mamimcguinness.com  twitter.com/mamimcgwww. facebook.com/mamimcguinness

— 記 —

*日時: 2月22日(金曜日)午後6時15分開場、6時半開演

*住所: Access Appointments Consultancy Ltd (Venue room)
      No.1 Royal Exchange Avenue,   London  EC3V 3LT (地図)
*最寄り駅:Bank (Exit 3)/Cannon St/Monument/Liverpool st/Moorgate 
       (London Bridge駅からでも、徒歩12-3分程度です。)
*会費:無料ですが現地ホスピスへの寄付をお願いしています。
お申込み方法:お名前・お電話番号を下記メールアドレスまでどうぞ

info@access-appointments.com

* お問合せはお電話でもどうぞ  Tel: 020-7464-4300
      

皆様からのご連絡お待ちしております。

2019年1月吉日