ラグビーW杯日本 観戦記

こんにちは、皆さん

日本で開催されているラグビーワールドカップは、残念ながら善戦及ばず先週で日本の夢も絶たれてしまいましたね。しかし、物凄いラグビーの熱風が生じている日本、ラッキーにも観戦に行かれた方、まだ今行っていらっしゃる方と熱はまだまだ冷めそうもありませんね!

さて、私はそのラッキーな一人で抽選で横浜パック4試合が当選し、10月13日に日本vsスコットランド戦を横浜で直に見れて本当に感激でした!!隣に座るスコットランド人も必死にスコットランドを応援しながら(Video参考)、キルトの前のパウチから千円札出してビールを売っている場内お嬢さんから頻繁にビールを購入していました。ビール(ハイネケンのみがオフィシャルビールで販売されています。)を10杯は軽く飲んでいましたね。それもハーフパイント位のサイズが1杯700-1000円とかなりの高額!そして、日本チームがこの日予想を裏切っての勝利、スコットランドの応援団(皆さん、キルトにタータンの帽子を被っています)も頭をうなだれ、それでもちゃんと日本ファンの皆と写真を撮ったり握手したりとフレンドリームードでしたが、その後遅くまで近場のパブでヤケ酒していたようです(苦笑)

横浜での最初の試合(南アvsオールブラックス、アイルランドvsスコットランド)でビールが不足したようで、外国からの応援団の飲むピッチの早さと量に驚かれたようです。色んな逸話もこのラグビーワールドカップで生まれ、何よりも日本のラグビーの強さが今回は本当だったと言われているのには感激ですね。日本の観客のみなが声を揃えて「リーチ、リーチ」と叫ぶのは本当に圧巻で、日本も外国人が自然とミングルしてきているんだなあと嬉しくも思いました。

そして、他の大きなニュースは台風でしょうか。横浜でのイングランドとフランス戦は残念ながらキャンセルとなりましたが、私達は9月の2試合観戦後プチ旅行へ出かけ、本当に幸運にも台風がやってくる直前に岡山から新幹線(ものすごい混雑、飛び乗ったのはいいのですが、席がなく…)で横浜へ戻りました。横浜中華街近くに宿泊、台風到来日のお昼頃はまだ風もなかったので横浜埠頭へ台風前の僅かな風雨の中、山下公園を走り下見に行きましたが、こんな時にご愁傷さまな人は私達だけでした(苦笑)。そして急に携帯電話が警報を鳴らし始めたので、即帰路へ。それでも中華街のレストランは数店営業中で、美味しい飲茶を帰りがけに食べ、夜はNetflixで映画を見ながら台風が通り過ぎるのをじっとまっていたら、夜8時頃TVスクリーンがかなり揺れ、暴風の為かとおもいきや、TVテロップに出たのが震度4の地震の警報でした。本当に日本は災害国、大きな台風に地震も!!本当に怖かったですね。コンビニやスーパーも閉店、やっとこさで買い出したワインや中華のTake outを食べながらじっとひたすら通り過ぎるのを待ちました。そして翌日のニュースで至る所にとても大被害を残しまだ北上している自然災害の凄さを体験し、地球温暖化で英国も油断は禁物ですが…いかに英国が安全かとしみじみと思ったのでした。

翌日は快晴で、しかし、ギリギリまでスコットランドと日本の試合が行われるかどうかが分からず心配しました。Guardianの記事に色々とその時の状況が書かれていました。

さあ、今週末はイングランとウエールズの応援ですね。私はルールも半分くらいやっとわかるようになり、ラグビーがとても好きになりました。さあ、みなさん、其々のローカルパブにて応援してくださいね。

先週の日本vs南アの応援にローカルパブに行ったところ、手製の日の丸の鉢巻き(額に赤いインクの後が残って、来週のハロウイーンにぴったり!?)、桜のシンボルのマークを色鉛筆で描いて胸に付けているではないですか。これまた物凄い感激しました。

日本応援団 in pub!

11月3日のファイナルどうなることでしょうね。こうなったらイングランドに優勝してほしいですね!!!