石見神楽 in London!

皆様

今年Trafalgar Squareで開催されたジャパン祭りに私の郷里島根の石見神楽がお目見えしました。この石見神楽は日本遺産に今年認定されています。

先月9月29日日曜日、生憎の雨模様で公演中止も囁かれる中(和紙の損傷を考慮し)無事3度の公演を果たされました。そして傘の山の聴衆のローカルの方々より大声援を受けたということを聞き、大変嬉しく思うと同時にその場に居れなくて残念でした。(ラグビー観戦で日本滞在中)

祭が開催されましたトラファルガー広場があるWestminsterのローカル新聞にも大きく記事が掲載されました。

その後、丁度日本に戻られました団長とも会うことができ、今回の公演の成功を生の声で聞かせていただき、大変感激いたしました。これからも増々世界は狭くなり、文化の交流も盛んに行われていくと思われます。皆さんの郷里の文化もこらからもっと英国で紹介されるといいですね。

石見神楽とは / YouTubeで観てみよう! / 英国での石見神楽活動内容

そして今回のラグビーは1ヶ月半に及ぶもので、イギリス人の日本円を買われた方々が何と250%アップとニュースになっていましたが、オリンピックも同様で、合間に日本各地を旅行される外国の方が沢山増えているので、島根にも足を延ばしてほしいと思っています。

皆さんも其々の郷里を今から英国の方へアピールしてみませんか。

石見神楽にご興味をお持ちの方は是非島根を訪ねてください。文化や自然以外にも鮮魚の美味しい島根です。あのテニスプレイヤー錦織圭選手の「喉黒がたべたい!」発言で一躍脚光を浴びた幻の魚「のどぐろ」も島根西部の海で採れます。是非ともお越しくださいませ。

石見銀山(世界遺産) / のどぐろって?