第16回 「産経新聞元ロンドン支局長の木村正人さんの昨今・時事つぶやきトーク」

もう7月も半ば過ぎ、前半のような暑さは落ち着きましたが、まだまだ気持ちのいい日が続きますね。7月のセミナーにも多くの方にご参加いただきありがとうございました。今回は産経新聞元ロンドン支局長、木村正人さんをお迎えし、情報発信について色々と興味深いお話を伺いました。通信速度が年々驚異的に速くなり、一昔前とは情報のあり方、伝わり方が180度といっていいほど変化した現在。昨今心配されるISやアラブ諸国の動向においても、Facebook、Twitterからの拡散が大きな役割を担っているのは皆さん周知の通りです。これまでメディアといわれる新聞やテレビからしか情報が得られなかったものが、今では一人ひとりが情報発信者としてソーシャルメディアを活用できる時代です。発信するとともに受信する情報量も多いですが、その情報を自分の頭で考え、それがどのように関わっているのか、ということを考える力を身につけること、社会情勢や経済動向など長期的な視野で読み取る力をつけることがこの混沌とする世界を生きていくうえで必要とされているのかもしれません。

ご参加いただいた方からの質疑応答でも大変興味深いお話や木村さんの視点をお伺いできました。木村さんのブログ「木村正人のロンドンでつぶやいたろう」や定期的に行れているラボなども是非ご覧ください。情報発信についてのノウハウを学んで様々な観点や角度で物事を見る力を身につけたいですね。

 

木村さん
木村さん
時に真剣、時に笑いも交えて
時に真剣、時に笑いも交えて

Mr Kimura 4

"時事"お弁当!
おいしい”時事”お弁当!

 

(2015年7月開催)